アヲシャクシ

          
No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  414

SAIでやっと気づきましたw

●SAIのこと
SAIを使い始めてからず~~っと思ってたことがあったんですが・・・
「なんで塗りつぶし機能がないのかなぁ~」・・・ということw
・・・いや、根性だして塗れば問題無いんですけど・・・楽したいしw
で、いろいろいじくってたらそれに近い機能を見つけたのでちょっと書いておこうと思いますw
・・・・あ、知ってる人はスルーしちゃってください(汗

●其の一
其の一
とりあえず、線画のレイヤーにして表示させます。
自分の場合、線画描くときは筆にしてサイズを0.5にします・・・ってどうでもいいやww
あらかた線画が完成してたほうがいいかもw最初は髪の毛を塗ることにします。

●其の二
其の二
① 鉛筆やエアブラシのあるとこの上にある変なアイコン(?)を選択すると下も変わる。
② そのまま髪の毛のとこを選択していくと、青っぽい表示になるので髪を全部選択していく。

●其の三
其の三
髪を全部選択したら別レイヤーにして鉛筆を選択します。
すると、選択した箇所が点線表示されるのでそのままガァ~~っと塗ります。
選択したところ以外は塗られないので・・・塗りつぶしモドキ?w

●其の四
其の四
で、あとはエアブラシとかいろいろ使って髪の毛完成~ww
選択したとこが完成したら「選択」→「選択領域の解除」を選べばOKw

こんな感じなんですけど・・・どうでしょうか?w
もっと早く気づけばよかったな~・・・って説明書(?)を読むべきだったwww

別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<いやはや・・・ | アヲシャクシ | 紅い空と黄色の眼>>

この記事のコメント

No.316
SAIで塗り潰しをしたい場合は、まずマジックワンド(その2の①)
を使って線画の内側を選択したら、SAI上部のメニューにある
選択→選択領域を1ピクセル膨張を使うと良しです。

あと色を置く時はエンピツで塗り潰さなくてもキーボードのCtrl+Fで出来るので
選択範囲で必要な部分を選んだら押してみてください。
2007-08-05 Sun 17:23 | URL | みつき #5gz10XpY[ 内容変更]

No.317
今回から・・・かな、たしかツールにバケツが追加されてるのでそれ使えばそのまま塗りつぶせるんじゃないんですか!?ツールの空白欄を右クリックすれば出ると思います。
いや、つかわないからわからないんですけど・・・。(なんてあつかましいコメントだ
すみませんしゃしゃり出て・・・。竜胆さんの絵はいつも綺麗なんでなんか特殊な方法を使ってるのかと思ってましたけど、地道にやってたんっすね!すごいです。

確かに塗ってからはみ出し修正するの面倒ですよねw
眼に負担かかってつかれますよね。
2007-08-06 Mon 00:14 | URL | keel #aYDccP8M[ 内容変更]

No.318
●みつきさん

おおおwww早速実践してみました~!www
凄いです!色塗るスピードを上げることができそうですwww
ありがとうございました~wwww

あの変わったアイコン、マジックワンドって言うんですね(汗ww
はじめからみつきさんに聞けばよかっt(オイ

●keelさん

なんと!そんな塗りつぶし機能が追加されていたなんてwww
地道にはみ出たら消すを繰り返していた自分は一体・・・(汗w
ありがとうございました~www
存分にこの機能を使わせてもらいます~ww
2007-08-08 Wed 00:32 | URL | 竜胆 #ch2f7abI[ 内容変更]

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| アヲシャクシ |
