アヲシャクシ

          
No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  1335

いろんな人。

こんばんわ。
出社の際に凍った路面で2回もスリップした竜胆です。・・・怖かった。

特に書く事がないって言うと、すぐに2行くらいで終わっちゃうので
2年ほど前に辞めた会社の社長のことでも書こうかw・・・ちょっとだけ気が引くけど。

当時、ある仕事でゼネコンA社から設計依頼を受けてて、設計部4人でフル稼働で仕事してたんですけど
社長が強硬的に「ある手法」でやれという指示があり、なかなか仕事が進みませんでした。
こっちも設計主任が「そりゃできない!」と意見を言うんだけどまったく耳に入らないみたいで断固拒否状態。
なんとか仕事を完了できたんですけど、後日社長の言っていた「ある手法」がやっぱりできないことが判明。
で、もちろん先方のゼネコンは大激怒で「社長、設計共々説明に来い!」というトホホなことになりました。

そして説明する当日に社長から「私が指示したことだから、責任は私が取る。大船で乗った気でいろ」と半分当然なことを言うあたり嫌な予感がしながらゼネコンへ。
こっちは5人対ゼネコンはそれぞれの部門のトップ6人という凄まじいプレッシャーの中社長から説明がはじまる・・・
と思ったら開口一番「この度の不祥事はこちらの設計部の者たちの独断で行ったことであり、私は一切詳細をしりませんでした」とか言い出したからさあ大変!w
こっちは「話が違う!全部社長からの指示で動いていたのに!」と非難轟々(泣く人一名)・・・
ゼネコンは「あんた、そんな無責任な態度でうちの仕事を引き受けたのか!」と非難轟々(笑う人2名)・・・
・・・もうほんと、呆れたというかそんな次元じゃなくて、自分も思わず笑っちゃったよw
当の社長本人はめちゃくちゃ小さくなっちゃって、その後一切の無言・・・
で、結局こっちの設計主任が話をまとめてその場はなんとか納まったんですけどね・・・凄かったw

ゼネコンからの帰り、会社から出ると今まで小さくなって無言だった社長がいきなり・・・
「お前ら、最低の社員だな!会社のトップをかばう事もできんのか!」と捨て台詞で帰っていった。
こっちの4人は「もう、この会社ダメかも・・・」的な話をしてました。

後日、社長は後任の息子(社長そっくり)を新社長にして会社再建・・・し始めたらしい。
当時の設計部4人(自分も含めて)は全員ほぼそろって会社を辞めました。
その後、この会社がどうなったかわかりませんけど・・・たまたま近くを通りかかったときに見たのは
事務所や工場に見るも無残に生い茂った雑草でした・・・やってるのかな~

ま、世の中いろんな人がいるもんです。
今では良い思い出・・・にはならないけれど、笑い話くらいにはなるねw
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<なぜ・・・? | アヲシャクシ | 2月です。>>

この記事のコメント

No.1515
うむむ…いるんですねどこにでもw
そりゃ皆やめちゃうし、やめて正解ですよ
上司がかばうならまだしも、部下に責任取らせるとか
言語道断ですよねw

いやー…しかし…
友人に聞いた話とかに同じような事態があったんですけど、
そのときはぜんぜん信じられなかったのですが…
うーん…マジかー…なんかしょんぼりしましたw

2010-02-03 Wed 21:30 | URL | らじゃあ #kuX..F9k[ 内容変更]

No.1516
ちょっと嫌な気分にさせてしまったかもしれません。ごめんなさい。
でも、こんな人がいたというのを伝えたくて・・・

それにしても、こんな人の反面教師のおかげといってはなんですが
会社のトップを見る目が養われたかもしれませんw
2010-02-05 Fri 10:56 | URL | 竜胆 #ch2f7abI[ 内容変更]

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| アヲシャクシ |
