アヲシャクシ

          
No 

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  1321

昨日の続き。

こんばんわ。(こんにちわ)
残業代の出ないサービス残業に疑問を持ち始めた竜胆です(何

昨日は友人の現状をという内容だったんですが、今回は学生さん。
親戚に高校3年で受験を控えてる子がいるんですけど、最近いろいろ相談を受けたりします。
・・・正直、相談に乗ってあげられるような学歴も職歴もないんですけどね(汗w

話を聞くと最初は就職しようと考えてたみたいなんですが、高卒で就職できるところがほとんどなくてやむなく進学することにしたそうです。
「大学卒業するころには景気が良くなって仕事に就ければいいよね~」と話す親戚の顔が複雑な心境を表してました。
たしかに、大学は親にかなりの負担をかけることになるのは事実ですけど・・・

この辺はとても難しい問題です。「個人の人生だから」といえばそれまでですが・・・
「やりたいことをやる」ができない現状ならば「やれることやる」という自分の心境を変化させることも重要になってくるのかなぁ~と考えてしまいます。

・・・仕事も勉強も姿形が違えど同じ、ということですね。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<それにしても・・・ | アヲシャクシ | 不況・・・>>

この記事のコメント

No.1503
うーむ…確かに難しい問題ですね…

やりたいことができない世の中ってのはホントにどうかと思います。
売り手市場でないとしても、選択肢がないなんてどこの中世だよ('A`)
って感じですよねw

今の状況から考えれば進学って妥当な選択でしょう
確かに親に負担をかけてしまいますが…
そこは奨学金で取ってどうになる…かな?

なんにせよ、柔軟に対処してかないと辛い世の中っすね
2010-01-20 Wed 20:50 | URL | らじゃあ #kuX..F9k[ 内容変更]

No.1504
自分が学生だったころは、今ほど就職難じゃなかったのでいろいろ選択肢はあったんですけど
その当時から不況なことは言われ続けてて、今はさらに悪化してるのが現状ですね。

自分もたまに「仕事したくない!」なんて考えてしまいますけど
「仕事したくてもできない」って世の中で考えるなら・・・まだマシなのかもしれません。

・・・いろいろと難しい世の中ですよね。
でも、正直あまり難しく考えるのは苦手なんですがw
2010-01-22 Fri 17:28 | URL | 竜胆 #ch2f7abI[ 内容変更]

∧top | under∨
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| アヲシャクシ |
